ニュース一覧

「ぴいぷるひろば」日程変更

「ぐりーんひろば」6月15日でお知らせしました「ぴいぷるひろば」の日程が変更になりました。
夏休みの工作 8月16日(月)→8月9日(月祝)に変更になりました。

2021年06月21日

サマーカーニバル中止と新イベントのお知らせ

7月31日(土)・8月1日(日)のサマーカーニバルは中止しますが、
感染予防対策を講じたうえで秋のスペシャルイベント「ファミリーフェスタ2021」を開催します。
日時 9月19日(日) 10時 陽明小グランド(雨天 9月20日(月祝)10時
詳細は、8月12日号「ぐりーんひろば」でお知らせします。プログラム(抽選券付き)も同時配布します。

2021年06月09日

アルミ缶回収(毎月第1・3土)にご協力願います

アルミ缶の回収は、小学校PTA、子ども会、自治会の収益源です。
この収益は、小学校や地域の備品、イベントのために使われています。
収益が増えると本やボール、遊具、芸術鑑賞など活動費が増えます。
缶をすすぎ、透明か半透明の袋に入れ、家の前に出してもらう戸別回収です。
スチール缶の混入防止で、より高く買い取ってもらえます。
「ぐりーんひろば」の4面に翌月の回収日を掲載して
いますのでご確認ください。

2021年04月13日

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路に隣接する住宅の敷地から,歩道・道路上に樹木がはみ出していることがあります。
 生垣や庭木などの緑は,生活に潤いと癒しを与えてくれるものですが,歩道・道路上にはみ出してしまった樹木は,
通行の妨げになるとともに,折れ木・倒木・落葉などによって,歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
 これらの私有地から歩道・道路上にはみ出している樹木等は,土地の所有者の方に所有権があるため,
緊急時を除き,市で伐採や枝払い等はできません。(※民法第233条)
私有地から道路上にはみ出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には,所有者の方が責任を問われることがあります。
(※民法第717条,道路法第43条)
 歩行者及び自転車・自動車等の安全確保と,道路の快適な利用のため,適正な管理をお願いいたします。

2021年02月09日

タバコのポイ捨てはヤメて

最近、タバコの吸い殻のポイ捨てが目立つようになっています。特に阪急バスの各停留所においてその傾向が顕著に見受けられます。ポイ捨てされたタバコの中には、ニコチンの他にも、ヒ素や鉛、銅、クロム、カドミウムなどが含まれます。
 私たちの町の環境を守り美しく保つためにも、タバコの吸い殻のポイ捨てや受動喫煙という大きな問題が生じる歩き喫煙はやめてください!

2021年02月09日