ニュース一覧

スマートフォン講習会のお知らせ

日時 11月8日(火)
   10時30分~12時30分
場所 緑台公民館
対象者 
  65歳以上の川西市民
  無料
申込期間
 10月3日(月)~21日(金)
申込み方法
 ①住所②氏名③電話番号④希望開催場所をハガキに記入して、左記住所までお申込みください。
 〒666ー8501
 川西市中央町12番1号
 【川西市福祉部介護保険課】

2022年09月13日

秋の福祉バスツアーのお知らせ

行動制限が解除されましたので、緊急事態宣言等の規制がでなければ感染対策を十分にしたうえで、
2年半ぶりに実行したいと思います。
日程 11月25日(金)
行先 姫路城西の好古園、灘菊酒造、もちむぎのやかた等
 (姫路城には入りません)
対象者
 65歳以上の自治会員
    (準会員含む)
申込み受付け 
 10月31日(月) 予定
 詳細は次回の10月15日号の「ぐりーんひろば」に掲載します。
 フレイル予防、ストレス発散になると思います。皆さんの参加をお待ちしています。

2022年09月13日

川西緑台高校生による公園清掃について

毎年恒例の清掃活動を、10月28日(金)の午後1時50分から1時間、向陽台、緑台の公園を中心に行います。
お近くの公園で緑高生を見かけたら、声をかけてあげてください。

2022年09月13日

高齢者のインフルエンザ予防接種について

高齢者のインフルエンザ発病防止や重症化防止のために、公費負担(一部自己負担)により実施されます。かかりつけの医療機関に予約し、予防接種の必要性、副反応について十分ご理解の上、体調の良い時に受けてください。(要予約)
対象者
①接種時に65歳以上の方
②60歳~64歳で心臓、腎臓
 呼吸器の機能障害またはヒト免疫不全ウィルスに
 よる免疫機能の障害により身体障害者手帳1級をお持ちの方
実施期間
10月1日~令和5年1月31日
費用 1500円(自己負担額)
接種回数 期間中1回
※川西市、猪名川町以外の医療機関で接種される場合、保健センターで「予防接種市外実施依頼書」の手続きが必要です。
問合せ 
  ℡758-4721
  【川西市保健センター】

2022年09月13日

「セアカゴケグモ」発見

スポーツ公園で「セアカゴケグモ」が見つかりました。
見つけても決して、素手で触らないようにしてください。
川西市が出している、セアカゴケグモに対する注意文書がありますので
QRコードを読み取って下さい。

2022年07月04日

「グリーンハイツふるさと基金」助成団体募集

対象 緑台・陽明コミュニティ協議会登録団体
助成額 1団体30万円(上限)但し総事業費の半分までとする。
申請 第1自治会館窓口 (申請用紙を置いています)
【グリーンハイツふるさと基金管理委員会】

2022年06月10日

資源ごみ回収にご協力ください

資源ごみ(アルミ缶・段ボール・新聞紙・古紙・古布)の回収は、小学校PTA、子ども会、自治会の収入源です。
この収益は、小学校や地域の備品、イベントのために使われています。収益が増えると本やボール、遊具、
芸術鑑賞などの活動費が増えます。
アルミ缶(スチール缶は除く)はすすぎ、透明か半透明の袋に入れてください。
また段ボール、新聞紙、古紙、古布はひもで十字にくくって、いずれも家の前にだしていただく
戸別回収です。(道路に一番近い場所)
「ぐりーんひろば」の4面に翌月の回収日を掲載していますのでご確認ください。

2022年04月11日

犬の登録と狂犬病予防接種のお知らせ

犬の所有者は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を
取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず登録の手続きをしてください。
 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法に基づき、年1回狂犬病予防接種を必ず受けてください。
市内の動物病院で受けることができますが、予防注射済票の交付を受けることができない場合は、
注射を受けた証明書を持参し、市役所3階環境衛生課(衛生業務)で手続きをしてください。 
 例年公園等で開催しています「集団注射」は、コロナウイルス感染予防のため今年も中止となりました。

2022年03月08日

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路に隣接する住宅の敷地から,歩道・道路上に樹木がはみ出していることがあります。
 生垣や庭木などの緑は,生活に潤いと癒しを与えてくれるものですが,歩道・道路上にはみ出してしまった樹木は,
通行の妨げになるとともに,折れ木・倒木・落葉などによって,歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
 これらの私有地から歩道・道路上にはみ出している樹木等は,土地の所有者の方に所有権があるため,
緊急時を除き,市で伐採や枝払い等はできません。(※民法第233条)
私有地から道路上にはみ出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には,所有者の方が責任を問われることがあります。
(※民法第717条,道路法第43条)
 歩行者及び自転車・自動車等の安全確保と,道路の快適な利用のため,適正な管理をお願いいたします。

2021年02月09日

タバコのポイ捨てはヤメて

最近、タバコの吸い殻のポイ捨てが目立つようになっています。特に阪急バスの各停留所においてその傾向が顕著に見受けられます。ポイ捨てされたタバコの中には、ニコチンの他にも、ヒ素や鉛、銅、クロム、カドミウムなどが含まれます。
 私たちの町の環境を守り美しく保つためにも、タバコの吸い殻のポイ捨てや受動喫煙という大きな問題が生じる歩き喫煙はやめてください!

2021年02月09日