ニュース一覧

春のクリーンアップ大作戦

日時 5月26日(日) 9時から1時間
 今年も春のクリーンアップ大作戦の季節になりました。
 クリーンアップ大作戦は、私たちの街「グリーンハイツ」の美化を維持することが
 目的ではありますが、同時にご近所の皆さんとのコミュニケーションを深める場としての
 役割も担っています。ご近所お誘いあわせて、お子さまも一緒に多数の方の参加をお願いします。

2024年04月09日

ジェントルワンのお知らせ

特別企画
「我が家の愛猫を自慢しよう」
 今回は、猫の飼い主さんを対象で、楽しくゆったりと愛猫との暮らしなどをおしゃべりしませんか。
日時 5月26日(日)
   13時30分 
場所 第1自治会館
※6月~9月まで、犬の熱中症対策のため、定例会は開催しません

2024年04月09日

アイネット活動報告

「ちょっと困った時のお手伝い」をお引き受けすることを目的に有償で活動しています。
 令和5年度の利用者件数は113件(前年比17件減)、延べ作業時間1042時間(前年比81.5時間減)、
延べ人員348名(前年比18名減)、ボランティア人数12名(前年比1名減)でした

2024年04月09日

ごみサポート収集活動報告

 ごみステーションまで持ち出すのが困難な高齢者や障がい者の手助けと、安否確認を有償で行っています。
 令和5年度の利用者数は38件(7名増)、ボランティア人数7名(1名減)でした。

2024年04月09日

春の福祉バスツアー

日時 5月17日(金)
集合 消防署横7時45分 8時出発
   雨天決行、時間厳守
行先 和歌山方面
道成寺
 千手観音菩薩を本尊とする天台宗の寺です。住職の絵とき説法と宝仏殿、
 縁起堂の見学をします。
 昼食は、お食事処「雲水」にて春の献立を召し上がっていただきます。
養翠園
 紀州10代藩主徳川治宝(はるとみ)により造営された約3万3000㎡の庭園で、
 海水を引き込んだ「汐入り」の池が特徴的です。
和歌山マリーナシティ「黒潮市場」 
 日本各地から新鮮な魚介類があつまる海鮮市場です。
 和歌山の特産品、名産品の買物もお楽しみください。@ーp^
行程
 GH出発→阪神高速→阪和道→岸和田SA(休憩)→川辺IC→道成寺(拝観、昼食)→和歌山IC→
 養翠園(庭園鑑賞)→黒潮市場(買物)→阪和道→岸和田SA(休憩)→阪神高速→GH 
    18時頃着予定
募集対象 65歳以上の自治会員(準会員含む)
参加費用 7,500円 「ぐりーんひろば」は7,5000円になっていますが訂正します
 申込み時支払い。お釣りのないようにお願いします。
募集人員 先着92名
申込受付 4月30日(火)
 10時から第1自治会館(9時半から整理券発行)
 用紙1枚に1名記入、申込は一人2枚まで(代理申込可)
※高齢またはお身体が不自由な方で介護を必要とする場合は、付き添いの方が必要です。
キャンセル 
 5月10日(金) 午前中まで受け付けます。
                        《福祉厚生委員会》

2024年04月09日

地区別初期消火訓練

 左記日程にて粉末消火器の取り扱いと水消火器を使った実技訓練を行います。
いざという時に備えて消火器の取り扱いを習得してください。
☆水明台地区
 日時 5月18日(土) 10時
 場所 スポーツ公園
☆向陽台地区
 日時 5月25日(土) 10時
 場所 奥池公園
☆緑台地区
 日時 6月8日(土) 10時
 場所 キリン公園
※いずれも雨天時中止です。
 お近くの開催場所に参加してください。

2024年04月09日

防犯パトロール

防犯パトロール
日時 5月9日(木) 
   10時
場所 緑台交番前

2024年04月09日

自治会献血のお礼

 4月6日に令和5年度最後の自治会献血を実施しました。78名の方にご協力いただきありがとうございました。
コロナウィルスが5類移行になり、昨年度より献血件数が増加しました。
来年度もよろしくお願いします。
次回は、8月10日(土)を予定しています。

2024年04月09日

資源ごみ回収にご協力ください

資源ごみ(アルミ缶・段ボール・新聞紙・古紙・古布)の回収は、小学校PTA、子ども会、自治会の収入源です。
この収益は、小学校や地域の備品、イベントのために使われています。収益が増えると本やボール、遊具、
芸術鑑賞などの活動費が増えます。
アルミ缶(スチール缶は除く)はすすぎ、透明か半透明の袋に入れてください。
また段ボール、新聞紙、古紙、古布はひもで十字にくくって、いずれも家の前にだしていただく
戸別回収です。(道路に一番近い場所)
「ぐりーんひろば」の4面に翌月の回収日を掲載していますのでご確認ください。
 2024年4月のアルミ缶回収日 4月6日(土)、20日(土)

2024年03月11日

リチウムイオン電池に関するお願い

 ごみにリチウムイオン電池、小型家電に入ったバッテリーやライターなどが混入していると、
ごみ処理場での発煙、発火の原因になる恐れがあります。
特にリチウムイオン電池はごみではなく電気店等の回収箱にお願いします。
燃えないゴミ、有害ごみを出すときは、「ごみの分け方、出し方」で確認して出しましょう。

2024年03月07日

活き活きクラブ活動予定

4月22日
 東急マンション前~三木眼科前交差点
4月29日
 三木眼科前交差点~西友
5月6日
 移瀬第一公園~西友
5月13日
 三木眼科~丸山デンタル
 ※歩道や植樹ますの除草を行います。 
  作業中は車の運転、歩道の通行に気を付けてください。
ボランティア募集(有償) 
 活き活きクラブの活動にお手伝いいただける方を募集しています。 
 詳細は第1自治会館までご連絡ください。
 
                         《環境衛生委員会》

2024年03月07日

犬の登録と狂犬病予防接種のお知らせ

犬の所有者は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を
取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず登録の手続きをしてください。
 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法に基づき、年1回狂犬病予防接種を必ず受けてください。
市内の動物病院で受けることができますが、予防注射済票の交付を受けることができない場合は、
注射を受けた証明書を持参し、市役所3階環境衛生課(衛生業務)で手続きをしてください。 
公園等で開催していました「集団接種」はなくなりました

2024年03月07日

春の福祉バスツアーのお知らせ

日程 5月17日(金)
行先 和歌山方面
 現在、内容を検討しています。
 詳細は、「ぐりーんひろば」4月15日号にてお知らせします。

2024年03月07日

入園、入学式日程予定

向陽台あすのこども園 4月1日(月)
平野幼稚園 4月6日(土)
緑台幼稚園 4月10日(水)
緑台小学校 4月9日(火)
陽明小学校 4月9日(火)
緑台中学校 4月10日(水)
多田中学校 4月10日(水)
川西緑台高等学校 4月8日(月)

2024年03月07日

小動物の死骸(自宅敷地外)が道路等にあった場合

 小動物の体には、人に害を与える可能性もある多くの病原菌や衛生害虫が生息しています。これは死骸であっても同様で、不用意に近づいたりするとダニやノミによる皮膚病、空気中の病原菌を吸い込んだことによる食中毒などの病気を起こすこともあります。万一死骸を発見された場合には、川西市美化推進課美化衛生部に相談しましょう。
問合せ
川西市美化推進課美化衛生部
           ℡744-1124
※小動物とは イタチ、ハクビシン、アライグマ、カラス等野鳥、ネズミ、野良猫等

2023年08月07日

「グリーンハイツふるさと基金」助成団体募集

対象 緑台・陽明コミュニティ協議会登録団体
助成額 1団体30万円(上限)但し総事業費の半分までとする。
申請 第1自治会館窓口 (申請用紙を置いています)
【グリーンハイツふるさと基金管理委員会】

2023年06月13日

街路樹マスの防草実験を行っています

西友前のバス停の街路樹マスで雑草を防止する事がきる「玉竜(たまりゅう)」
という常緑多年草の試験的植樹の実験を行っています。
これは街路樹マスの美化を目的とするもので、自治会の「活き活きクラブ」が中心となり、
川西市の道路管理課と公園緑地課の協力を得て行っています。

2022年12月08日

活き活きクラブ会員募集(有償)

 グリーンハイツの幹線道路の歩道を、毎週除草・清掃していますが、
メンバー不足と会員の高齢化で十分な作業ができなくなっている現状です。
地域の美化・価値向上と健康維持のため活動しています。
ぜひ皆さんの力をお貸しください。年齢性別は問いません。
活動時間
・毎週月曜日午前中
・12月~3月、8月 休止
申し込み
 第1自治会館  ℡793-0810
                           《環境衛生委員会》

2022年11月21日

「セアカゴケグモ」発見

スポーツ公園で「セアカゴケグモ」が見つかりました。
見つけても決して、素手で触らないようにしてください。
川西市が出している、セアカゴケグモに対する注意文書がありますので
QRコードを読み取って下さい。

2022年07月04日

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路に隣接する住宅の敷地から,歩道・道路上に樹木がはみ出していることがあります。
 生垣や庭木などの緑は,生活に潤いと癒しを与えてくれるものですが,歩道・道路上にはみ出してしまった樹木は,
通行の妨げになるとともに,折れ木・倒木・落葉などによって,歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
 これらの私有地から歩道・道路上にはみ出している樹木等は,土地の所有者の方に所有権があるため,
緊急時を除き,市で伐採や枝払い等はできません。(※民法第233条)
私有地から道路上にはみ出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には,所有者の方が責任を問われることがあります。
(※民法第717条,道路法第43条)
 歩行者及び自転車・自動車等の安全確保と,道路の快適な利用のため,適正な管理をお願いいたします。

2021年02月09日

タバコのポイ捨てはヤメて

最近、タバコの吸い殻のポイ捨てが目立つようになっています。特に阪急バスの各停留所においてその傾向が顕著に見受けられます。ポイ捨てされたタバコの中には、ニコチンの他にも、ヒ素や鉛、銅、クロム、カドミウムなどが含まれます。
 私たちの町の環境を守り美しく保つためにも、タバコの吸い殻のポイ捨てや受動喫煙という大きな問題が生じる歩き喫煙はやめてください!

2021年02月09日