ニュース一覧

サマーカーニバル2024

夏まつりだよ 全員集合!
日時 8月3日(土)
     4日(日)
    午後5時30分~9時
会場 陽明小学校
      雨天中止
 (中止の場合はホームページ広報車等でお知らせします)
売 店
 楽しいゲームや美味しい食べ物、飲み物をたくさん用意して皆さんをお待ちしています。
子どもみこし
 子どもたちが手づくりしたみこしが場内をまわります。掛け声で応援してください。
ステージ
 未就園児のかわいい演技や平野幼稚園生の和太鼓、地元の子どもたちのストリートダンス、
優雅なフラダンス緑台小学校児童のブラスバンド、緑台中学校の吹奏楽演奏、緑台高校のギター演奏・ダンス・吹奏楽演奏、民族楽器のカホン、琉球太鼓エイサー隊、また、初参加の子ども&大人のダンスとウクレレ演奏を披露します。
 最後は盆踊りです。会場の皆さんと盛り上がりましょう。

自転車の無料点検(土曜日のみ)
 修理は有料になる場合があります。(駐輪場内)

 緑台高校放送部・生徒会が会場内アナウンスのスタッフとして、さらに野球部が会場の撤収に協力してくれます。
抽選会
 今年は1日ごとの来場者で会場にいる方のみを対象に行います。(ダブル抽選はありません)
大看板
 緑台高校・緑台中学校の美術部の皆さんが制作しました。
 西友駐車場南側、向陽台第4公園西側(陽明小学校の北側)のフェンスに設置していますのでぜひご覧ください。
ご来場の皆さまにお願い
・ご来場の際は歩行のルールを守ってください。
・歩行者の方は南門、正門を利用してください。
・会場内、周辺道路、他の施設は駐車禁止です。巡回バスは運行しないので路線バスをご利用ください。
・会場内や周辺は禁煙です。
・ペットの入場は禁止です。
・バイクは北門より入場しバイク置き場へ、自転車は南門より入場し自転車置き場に駐輪してください。
・ルールとマナーを守り、安全で楽しいサマーカーニバル にご協力をお願いします。
◎車いすを利用する方で駐車場を希望される方は第1自治会館までお問合せください。
《サマーカーニバル実行委員会》

2024年07月16日

公園の遊具が壊れていた時

ブランコ、すべり台等に不具合が見つかった場合は、
自治会へご連絡ください。決してご自分で修理、修繕を
しないようにお願いします。

2024年07月09日

歩道の街路樹のマスに花を植えている方、希望する方

 公共のものであり、原則として個人が花等を植えることは禁じられていますが、
川西市では「花いっぱい運動」として道路管理課へ届け出れば
街路樹マスへ花等を植えることを認めています。
今現在植えている方、これから植えることを希望する方は、
道路管理課(072-740-1181)もしくは第1自治会館へご連絡ください。
※無断で植えると道交法違反となります。

2024年07月09日

スズメバチに注意

 スズメバチは7月~10月にかけて活動的です。特に草が繁茂する季節は注意が必要です。
刺されないための対策
・黒い服装は避ける。黒い色に反応します。
・巣に近づかないようにし、巣の出入り口や表面にいる蜂に注意しましょう。
刺された時の対処
・キレイな水で洗い、抗ヒスタミン軟膏を塗りましょ う。
・重症症状が出た場合は、直ちに医師の手当を受けてください。
巣を見つけたら
兵庫県ペストコントロール協会へ連絡してください。
℡0120-76-2633
※川西市では個人宅の蜂の駆除は行っていません。
 空き家、空き地で巣を見つけたら自治会へご相談ください。

2024年07月09日

多目的ひろば「すまいる」夏休み開館予定

開館日程 
 7月19日(金)~8月9日(金)
 8月19日(月)~27日(火)(平日のみ)
時間 13時~17時
休館日 
 8月10日(土)~18日(日)
夏休み終了後
 8月28日(水)~ (平日 水~金)
時間 15時~17時
 令和元年6月にオープン以来6度目の夏休みを迎えました。
コロナ禍での夏休みを除けば多くの子ども達が「すまいる」を利用しています。
今年の夏は昨年より暑いとの気象予報ですので、「すまいる」を上手に利用してください。
※2時間程度見守りをしてくださる方を募集しています。
ボランティアが増えると、開館日を増やすことも可能になります。
問合せ 大村
090-3629-5801
【多目的ひろば運営委員会】

2024年07月09日

夜間合同パトロール

日時 8月12日(月・振休)
   19時
場所 緑台交番前
 各地区に分かれて、公園を中心にパトロールを行います。
 夜間、夏休み期間に公園に集まる青少年への注意、指導を行います。
長い夏休みが始まります
 子ども達だけで行動する機会が増えます。ご家庭で一日の過ごし方、
帰宅時間等ルールを決めて確認しておきましょう。
特に、自転車の乗り方、住宅地内の交差点では左右を確認して通行するなど、
交通ルールを守るようにご家庭で指導しましょう。

2024年07月09日

自治会献血のお知らせ

日時 8月10日(土)
   9時40分~16時
(11時45分~13時まで受付を中止します。)
場所 第2自治会館
 献血が減り血液が不足しています。ご協力をお願いします。

2024年07月09日

救命救急講習会参加のお礼

6月22日、川西北消防署多田出張所の救命救急士を
講師に招いて講習会を開催しました。
多くの方のご参加ありがとうございました。
人形を使用して救急処置を体験し、有意義な講習会でした。

2024年07月09日

健康医療講座のお礼

 6月28日、第2自治会館にて開催しました。
23名の方にご参加いただきありがとうございました。
 今回は、「臨床検査のチカラ」と題して、検査の種類、症状と臨床検査の関係、
臓器別に見る検査データの解説等をベリタス病院の検査課課長 田村裕純先生にお話しいただきました。
検査することは、病気の発見と治療に大きなチカラとなることを学び、
症状が出てからの治療はもちろん、早期発見のための健康診断の大切さが身に染みるお話しでした

2024年07月09日

認知症サポーター養成講座

日時 7月27日(土)
   13時30分~15時30分
場所 第2自治会館
定員 先着30名
 認知症は誰もがなる可能性のある病気です。認知症を正しく理解する一歩として、ぜひご参加ください。
申込み先
 緑台地域包括支援センター
 ℡ 792-6055
【主催 キャラバンメイト連絡会】
【共催 GH地区福祉委員会】

2024年06月11日

資源ごみ回収にご協力ください

資源ごみ(アルミ缶・段ボール・新聞紙・古紙・古布)の回収は、小学校PTA、子ども会、自治会の収入源です。
この収益は、小学校や地域の備品、イベントのために使われています。収益が増えると本やボール、遊具、
芸術鑑賞などの活動費が増えます。
アルミ缶(スチール缶は除く)はすすぎ、透明か半透明の袋に入れてください。
また段ボール、新聞紙、古紙、古布はひもで十字にくくって、いずれも家の前にだしていただく
戸別回収です。(道路に一番近い場所)
「ぐりーんひろば」の4面に翌月の回収日を掲載していますのでご確認ください。
 2024年4月のアルミ缶回収日 4月6日(土)、20日(土)

2024年03月11日

リチウムイオン電池に関するお願い

 ごみにリチウムイオン電池、小型家電に入ったバッテリーやライターなどが混入していると、
ごみ処理場での発煙、発火の原因になる恐れがあります。
特にリチウムイオン電池はごみではなく電気店等の回収箱にお願いします。
燃えないゴミ、有害ごみを出すときは、「ごみの分け方、出し方」で確認して出しましょう。

2024年03月07日

犬の登録と狂犬病予防接種のお知らせ

犬の所有者は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を
取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず登録の手続きをしてください。
 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法に基づき、年1回狂犬病予防接種を必ず受けてください。
市内の動物病院で受けることができますが、予防注射済票の交付を受けることができない場合は、
注射を受けた証明書を持参し、市役所3階環境衛生課(衛生業務)で手続きをしてください。 
公園等で開催していました「集団接種」はなくなりました

2024年03月07日

小動物の死骸(自宅敷地外)が道路等にあった場合

 小動物の体には、人に害を与える可能性もある多くの病原菌や衛生害虫が生息しています。これは死骸であっても同様で、不用意に近づいたりするとダニやノミによる皮膚病、空気中の病原菌を吸い込んだことによる食中毒などの病気を起こすこともあります。万一死骸を発見された場合には、川西市美化推進課美化衛生部に相談しましょう。
問合せ
川西市美化推進課美化衛生部
           ℡744-1124
※小動物とは イタチ、ハクビシン、アライグマ、カラス等野鳥、ネズミ、野良猫等

2023年08月07日

「グリーンハイツふるさと基金」助成団体募集

対象 緑台・陽明コミュニティ協議会登録団体
助成額 1団体30万円(上限)但し総事業費の半分までとする。
申請 第1自治会館窓口 (申請用紙を置いています)
【グリーンハイツふるさと基金管理委員会】

2023年06月13日

活き活きクラブ会員募集(有償)

 グリーンハイツの幹線道路の歩道を、毎週除草・清掃していますが、
メンバー不足と会員の高齢化で十分な作業ができなくなっている現状です。
地域の美化・価値向上と健康維持のため活動しています。
ぜひ皆さんの力をお貸しください。年齢性別は問いません。
活動時間
・毎週月曜日午前中
・12月~3月、8月 休止
申し込み
 第1自治会館  ℡793-0810
                           《環境衛生委員会》

2022年11月21日

「セアカゴケグモ」発見

スポーツ公園で「セアカゴケグモ」が見つかりました。
見つけても決して、素手で触らないようにしてください。
川西市が出している、セアカゴケグモに対する注意文書がありますので
QRコードを読み取って下さい。

2022年07月04日

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路に隣接する住宅の敷地から,歩道・道路上に樹木がはみ出していることがあります。
 生垣や庭木などの緑は,生活に潤いと癒しを与えてくれるものですが,歩道・道路上にはみ出してしまった樹木は,
通行の妨げになるとともに,折れ木・倒木・落葉などによって,歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
 これらの私有地から歩道・道路上にはみ出している樹木等は,土地の所有者の方に所有権があるため,
緊急時を除き,市で伐採や枝払い等はできません。(※民法第233条)
私有地から道路上にはみ出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には,所有者の方が責任を問われることがあります。
(※民法第717条,道路法第43条)
 歩行者及び自転車・自動車等の安全確保と,道路の快適な利用のため,適正な管理をお願いいたします。

2021年02月09日

タバコのポイ捨てはヤメて

最近、タバコの吸い殻のポイ捨てが目立つようになっています。特に阪急バスの各停留所においてその傾向が顕著に見受けられます。ポイ捨てされたタバコの中には、ニコチンの他にも、ヒ素や鉛、銅、クロム、カドミウムなどが含まれます。
 私たちの町の環境を守り美しく保つためにも、タバコの吸い殻のポイ捨てや受動喫煙という大きな問題が生じる歩き喫煙はやめてください!

2021年02月09日