ニュース一覧

イベント中止のお知らせ

11月6、7日 開催予定の「グリーンフェスタ」
11月28日 開催予定の「リサイクル市」
12月5日 開催予定の「もちつき大会」
今年度は中止します。

2021年10月08日

川西緑台高校主催「フードドライブ」のご案内

エントリーフォームのQRコード

PTCA活動支援後援会でも紹介のあった「フードドライブ」を川西緑台高校にて実施します。
日本の食品ロスの約半分は家庭から出ています。フードドライブを機にご家庭の食品庫を見直ししませんか?台所から始めるSDGs!ぜひご参加ください。

日時 11月26日(金)、11月30日(火)
◎受付場所=川西緑台高校の正門前テント

◎回収対象食品=米、乾麺、缶詰、レトルト・インスタント食品、調味料、乳幼児食品、飲料など。賞味期限が2021年12月以降のもの(アルコール類、生鮮食品、開封済みのもの、賞味期限まで1か月を切っているものを除く。)

提供された食品は、川西市社会福祉協議会・NPO法人フードバンク関西等を通して、地域の食糧支援を必要とする人に届けられたり、市内のこども食堂で利用されます。

PTCA活動支援講演会のチラシ配布にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
地域の皆さまにもご参加いただき、無事オンラインでの実施が終わりました。
現在、その様子の動画をYouTube限定配信をしております。
(緑高吹奏楽部・ダンス部のパフォーマンスも動画でご紹介しております)
ぜひ、ご覧ください。

エントリーフォーム用QRコード

2021年10月08日

川西緑台高校の奉仕作業について

高校生ふるさと貢献事業の一環として近隣地域の美化作業活動をしていただいています。
今年度も下記日程にて行われますので、高校生を見かけられましたら「ご苦労様」の」お声がけを
お願いします。
日時 10月22日(金) 13:50~15:00(雨天順延)
   予備日 10月29日(金)13:50~15:00
場所 学校より近隣の向陽台、緑台地区の公園

2021年10月08日

第3回空き家対策セミナー開催(日程変更)

新型コロナウイルス感染予防から延期していましたが、次の通り開催します。
日時 10月31日(日) 13時~15時→11月7日(日) 
場所 第2自治会館
テーマ
 住宅診断から見る
「空き家の管理と有効活用」
 今回のセミナーは住宅診断に造詣が深く空き家対策・空き家活用の現場でも数多く活躍されている講師をお招きし、実例を中心とした有益な講演をしていただく予定です。
  ぜひ、お誘い合わせの上ご参加ください。 参加申し込みは、回覧による申込み用紙へのご記入をお願いします。
                                            《空き家対策委員会》

2021年09月16日

認知症サポーター養成講座のご案内(日程変更)

2025年には高齢者の5人に一人が認知症にかかると言われています。認知症を正しく理解し、支えてくださる認知症サポーターを養成する講座を感染防止、対策をして開催します。
日時 10月16日(土)
   10月30日(土)→11月6日(土)
   両日共 13時30分~15時
場所 第2自治会館
講座内容
「認知症を理解する」
「認知症の方やその家族の 気持ち」
「認知症の方との接し方」
持ち物 筆記用具
講座修了者にはオレンジリングを授与します。
締切り 9月30日(木)
申込み 緑台地域包括支援センター
  ℡ 792-6055

2021年09月16日

高齢者のインフルエンザ予防接種について

高齢者のインフルエンザ発病防止や重症化防止のために、公費負担(一部自己負担)により実施されます。
かかりつけの医療機関に予約し、、予防接種の必要性、副反応について十分ご理解の上、
体調の良い時に受けてください。(要予約)
対象者
①接種時に65歳以上の方
②60歳~64歳で心臓、腎臓、呼吸器の機能障害または
 ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能の障害により身体障害者手帳1級を
 お持ちの方
実施期間
 10月1日~令和4年1月31日
 効果的に免疫を得るため、できるだけ12月中旬までにお受けください。
費用 1500円(自己負担額)
接種回数 期間中1回
(2回目は公費助成対象外)
問合せ 
  ℡758-4721
  【川西市保健センター】

2021年09月16日

三自治会情報交換会の報告

 8月7日に大和、清和台、グリーンハイツ自治会の情報交換会が、大和自治会館で開催されました。
各自治会ともコロナ禍で行事が開催出来ない中、環境などの問題・課題については、対応していると報告がありました。
議題について
・公園の有効活用及び維持
 管理
・市のごみ収集体制の見直し
・空き家の現状と対策
・三自治会の協力体制
・コロナ禍における自治会 活動
 今後とも、三自治会共通の課題については、情報交換・共有化を図ることを確認するとともに、
当面ごみ収集方法の変更について市に要望事項を提出するかどうか検討。

2021年09月16日

自治会献血のお礼

 8月7日に行いました献血に、コロナウイルス拡大で献血件数の減少が続いている中、
また猛暑にも拘わらず61名の方にご協力いただきました。
 ありがとうございました。
 次回は12月11日(土)に開催予定です。

2021年09月16日

公園施設(手洗い場)整備工事のお知らせ

天狗岩公園(水3)、向陽台4丁目公園(向3)、移瀬第3公園(緑7)、西池公園(緑1)
工事予定期間 8月26日~11月30日(詳細は未定です。順次施工予定です)
工事作業時間 午前9時~午後5時
工事概要   手洗い場設置
※工事前には看板で周知します。公園内一部閉鎖あり  

2021年08月24日

悪天候時(台風等)におけるゴミ回収について

 悪天候時のごみと資源の収集は、原則として通常通り行いますが平常時より収集時間が大幅に
遅れる場合がありますのでご了承ください。
 台風接近時にビンの収集日に当たる地域については、強風が予想されるため安全管理上コンテナを
設置しない場合や、折りたたんだままの状態で設置する場合があります。コンテナが無い場合は透明・半透明の袋にビンを色ごと(無色、茶色、その他の色)に分けて入れ
て、コンテナが折りたたんだままの場合はコンテナを組み立てて搬出してください。 
 なお、収集を中止する場合は、市ホームページでお知らせします。
問合せ 
  ℡744-1221
【市民環境部美化推進課】

2021年08月10日

アルミ缶回収(毎月第1・3土)にご協力願います

アルミ缶の回収は、小学校PTA、子ども会、自治会の収益源です。
この収益は、小学校や地域の備品、イベントのために使われています。
収益が増えると本やボール、遊具、芸術鑑賞など活動費が増えます。
缶をすすぎ、透明か半透明の袋に入れ、家の前に出してもらう戸別回収です。
スチール缶の混入防止で、より高く買い取ってもらえます。
「ぐりーんひろば」の4面に翌月の回収日を掲載して
いますのでご確認ください。

2021年04月13日

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路に隣接する住宅の敷地から,歩道・道路上に樹木がはみ出していることがあります。
 生垣や庭木などの緑は,生活に潤いと癒しを与えてくれるものですが,歩道・道路上にはみ出してしまった樹木は,
通行の妨げになるとともに,折れ木・倒木・落葉などによって,歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
 これらの私有地から歩道・道路上にはみ出している樹木等は,土地の所有者の方に所有権があるため,
緊急時を除き,市で伐採や枝払い等はできません。(※民法第233条)
私有地から道路上にはみ出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には,所有者の方が責任を問われることがあります。
(※民法第717条,道路法第43条)
 歩行者及び自転車・自動車等の安全確保と,道路の快適な利用のため,適正な管理をお願いいたします。

2021年02月09日

タバコのポイ捨てはヤメて

最近、タバコの吸い殻のポイ捨てが目立つようになっています。特に阪急バスの各停留所においてその傾向が顕著に見受けられます。ポイ捨てされたタバコの中には、ニコチンの他にも、ヒ素や鉛、銅、クロム、カドミウムなどが含まれます。
 私たちの町の環境を守り美しく保つためにも、タバコの吸い殻のポイ捨てや受動喫煙という大きな問題が生じる歩き喫煙はやめてください!

2021年02月09日