ニュース一覧

第2回健康医療講座

日時 2月3日(金) 14時~15時30分
場所 第2自治会館
講師
川西市立総合医療センター 
①上山 晋也先生 「発熱時の対応の仕方」
②西田 佐恵子看護師  「家族が感染症になった場合の自宅での過ごし方」
 コロナ感染対策を十分にして開催します。

2023年01月10日

20歳の皆さんおめでとうございます

グリーンハイツでは、113人の方が20歳になられました。大人の自覚と責任を持って、
ご活躍されることを期待しています。
 緑 台 45人
 向陽台 41人
 水明台 27人
※令和4年4月から成年年齢は18歳になりましたが、川西市では成人式は「はたちのつどい」に改め、
従来通り20歳の方を対象に開催されます。

2023年01月10日

歳末助け合い募金のお礼

昨年末にご協力いただきました皆さんの善意の募金は、
1,095,175円を社会福祉協議会に届けました。
ご協力いただいた皆さんに感謝します。
また、集金にご尽力いただいた部会役員、幹事の方々ありがとうございました

2023年01月10日

歳末夜間パトロールのお礼

12月27日、28日に各部会ごとに実施しました。
コロナ禍の寒い中多くの方に参加いただきありがとうございました。
拍子木を打ち鳴らす音と子どもさんの「火の用心」の元気な呼びかけで、
賑やかにパトロールができました。
先導していただいた部会長の皆さん、ありがとうございました。

2023年01月10日

議員懇談会の報告

12月15日に、地元市議会議員と自治会(三役、専門委員長、部会長)、コミュニティ、
地区福祉委員会代表者の出席で開催しました。議題として
1.地域交通に関する課題
 ①川西市総合医療センターへの交通の利便性及び阪急バス路線の一部変更についての署名活動の状況について
 ②将来のオンデマンドモビリティに繋がる取り組み
2.空き家対策
 ①空き家について固定資産税の優遇措置の取りやめについて
3.緑台老人福祉センター及び松風幼稚園の跡地の利用について
 活発な意見交換と有意義な議論が交わされました。
 ご出席いただいた部会代表の皆さんありがとうございました

2023年01月06日

振り込め詐欺撲滅キャンペーン

12月15日、西友前、向陽台郵便局前、池田泉州銀行前で、安全防犯委員と安全クラブ員で詐欺撲滅のティシュを配布しました。
当日は年金支給日のため、緑台交番にも多くの「アポ電」の情報が寄せられました。
電話でのお金の話は「詐欺」と疑ってください。

2023年01月06日

自治会献血のお礼

12月10日に実施した献血に、コロナ禍により血液が不足している中、
86名の多くの方にご協力いただきありがとうございました。
次回は、4月1日(土)を予定しています。

2023年01月06日

街路樹マスの防草実験を行っています

西友前のバス停の街路樹マスで雑草を防止する事がきる「玉竜(たまりゅう)」
という常緑多年草の試験的植樹の実験を行っています。
これは街路樹マスの美化を目的とするもので、自治会の「活き活きクラブ」が中心となり、
川西市の道路管理課と公園緑地課の協力を得て行っています。

2022年12月08日

活き活きクラブ会員募集(有償)

 グリーンハイツの幹線道路の歩道を、毎週除草・清掃していますが、
メンバー不足と会員の高齢化で十分な作業ができなくなっている現状です。
地域の美化・価値向上と健康維持のため活動しています。
ぜひ皆さんの力をお貸しください。年齢性別は問いません。
活動時間
・毎週月曜日午前中
・12月~3月、8月 休止
申し込み
 第1自治会館  ℡793-0810
                           《環境衛生委員会》

2022年11月21日

高齢者のインフルエンザ予防接種について

高齢者のインフルエンザ発病防止や重症化防止のために、公費負担(一部自己負担)により実施されます。かかりつけの医療機関に予約し、予防接種の必要性、副反応について十分ご理解の上、体調の良い時に受けてください。(要予約)
対象者
①接種時に65歳以上の方
②60歳~64歳で心臓、腎臓
 呼吸器の機能障害またはヒト免疫不全ウィルスに
 よる免疫機能の障害により身体障害者手帳1級をお持ちの方
実施期間
10月1日~令和5年1月31日
費用 1500円(自己負担額)
接種回数 期間中1回
※川西市、猪名川町以外の医療機関で接種される場合、保健センターで「予防接種市外実施依頼書」の手続きが必要です。
問合せ 
  ℡758-4721
  【川西市保健センター】

2022年09月13日

「セアカゴケグモ」発見

スポーツ公園で「セアカゴケグモ」が見つかりました。
見つけても決して、素手で触らないようにしてください。
川西市が出している、セアカゴケグモに対する注意文書がありますので
QRコードを読み取って下さい。

2022年07月04日

「グリーンハイツふるさと基金」助成団体募集

対象 緑台・陽明コミュニティ協議会登録団体
助成額 1団体30万円(上限)但し総事業費の半分までとする。
申請 第1自治会館窓口 (申請用紙を置いています)
【グリーンハイツふるさと基金管理委員会】

2022年06月10日

資源ごみ回収にご協力ください

資源ごみ(アルミ缶・段ボール・新聞紙・古紙・古布)の回収は、小学校PTA、子ども会、自治会の収入源です。
この収益は、小学校や地域の備品、イベントのために使われています。収益が増えると本やボール、遊具、
芸術鑑賞などの活動費が増えます。
アルミ缶(スチール缶は除く)はすすぎ、透明か半透明の袋に入れてください。
また段ボール、新聞紙、古紙、古布はひもで十字にくくって、いずれも家の前にだしていただく
戸別回収です。(道路に一番近い場所)
「ぐりーんひろば」の4面に翌月の回収日を掲載していますのでご確認ください。

2022年04月11日

犬の登録と狂犬病予防接種のお知らせ

犬の所有者は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を
取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず登録の手続きをしてください。
 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法に基づき、年1回狂犬病予防接種を必ず受けてください。
市内の動物病院で受けることができますが、予防注射済票の交付を受けることができない場合は、
注射を受けた証明書を持参し、市役所3階環境衛生課(衛生業務)で手続きをしてください。 
 例年公園等で開催しています「集団注射」は、コロナウイルス感染予防のため今年も中止となりました。

2022年03月08日

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路に隣接する住宅の敷地から,歩道・道路上に樹木がはみ出していることがあります。
 生垣や庭木などの緑は,生活に潤いと癒しを与えてくれるものですが,歩道・道路上にはみ出してしまった樹木は,
通行の妨げになるとともに,折れ木・倒木・落葉などによって,歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
 これらの私有地から歩道・道路上にはみ出している樹木等は,土地の所有者の方に所有権があるため,
緊急時を除き,市で伐採や枝払い等はできません。(※民法第233条)
私有地から道路上にはみ出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には,所有者の方が責任を問われることがあります。
(※民法第717条,道路法第43条)
 歩行者及び自転車・自動車等の安全確保と,道路の快適な利用のため,適正な管理をお願いいたします。

2021年02月09日

タバコのポイ捨てはヤメて

最近、タバコの吸い殻のポイ捨てが目立つようになっています。特に阪急バスの各停留所においてその傾向が顕著に見受けられます。ポイ捨てされたタバコの中には、ニコチンの他にも、ヒ素や鉛、銅、クロム、カドミウムなどが含まれます。
 私たちの町の環境を守り美しく保つためにも、タバコの吸い殻のポイ捨てや受動喫煙という大きな問題が生じる歩き喫煙はやめてください!

2021年02月09日